開催決定 レジオネラ対策専門講座・養成講座 in 熊本
- 5 時間前
- 読了時間: 1分
2026年11月19日(木)、熊本県民交流会館パレアにて、NPO入浴施設衛生管理推進協議会主催で「入浴施設レジオネラ対策専門技術者養成講座」を開催いたします。

この講座は、温泉施設や公衆浴場、旅館・ホテルなど、「お風呂を安全・衛生的に管理する」立場の皆さまに向けた講座です。
内容は、施設を衛生的に管理するための基本的な知識から、レジオネラ事故を防ぐための具体的な対策まで、ほぼ1日かけてじっくり学べる内容となっています。
「毎日きちんと管理しているから大丈夫!」と思っていても、見えない配管の中まで自信を持って「大丈夫」と言えるでしょうか?お風呂はきれいでも、配管の中は……なんてこともあります。
講座は年1回程度、九州各地で開催されていますが、今年は熊本での開催です!せっかく近くで開催される機会ですので、日頃の衛生管理を見直すきっかけとして、ぜひ受講してみてはいかがでしょうか。
「知っているつもり」から「きちんと知っている」へ。お風呂の安全管理に、もう一歩踏み込んだ知識を身につけるチャンスです。
なお、受講は先着順となっています。「あとで申し込もう」と思っているうちに定員になってしまうこともありますので、気になる方はお早めにお申し込みください!
受講申込書は、下記URLよりダウンロードできます。






















コメント